2012/10/17 災害時避難塔の工事が始まりました。
一昨日、大きなクレーン車が入り、園庭の遊具を移動しました。ちょうど1時30分頃でしたので、子どもたちは廊下で見学。なかよしランドが最初に2階の高さまでつるし上げられると、「わぁ〜すごい!!」と大歓声!次は登り棒、つるつるお山、ジャングルジム、と次々もちあげられました。最後は、ドラゴンななちゃんを・・・ドラゴンななちゃんはまるで空中を泳いでいるようでした。全員が見守る中での作業に、「あんまりみんなに見られるからあがっちゃったよ!」とクレーンのおじさんは苦笑いでした。
そして今日は、地鎮祭が行われました。園庭にテントが張られ、土地の四隅に青竹を立て、祭壇には酒や水、米、塩、野菜、魚など供えられ、神職のもと式は10時から30分間行われました。全園児と職員、父母の会会長さん、クラス委員長さんが出席。ほとんどの子が初めての体験だったようで、キョトンとしている子もいました。儀式なので省略するわけにはいかないので長い30分間でしたが、みんな立ったまま頑張りました。
災害時避難塔にこれからずっと守っていただくことと、工事の無事をみんなで祈りました。完成が待ち遠しいですね。